社員ブログ

シャルム社員の日常をお届けします。

最新の投稿

私が入社するまで②

こんにちは、4月に入社したばかりのYです。
今回は就職活動での面接のお話を書いて行きます。

 

皆さんは面接は得意ですか?
私は苦手です。
話す内容などは決めていても、いざ本番となるとどうしても緊張してしまいますよね。
就職活動では、面接は避けては通れない道だと思います。
今回の記事は、弊社での面接を思い出しながら書いて行きたいと思います。

面接は、基本的には「自己紹介」「志望動機」「学生時代の活動」がどの会社でも共通で聞かれると思います。
事前にどれだけ自己分析や業界、企業分析を行えるかが面接の鍵になってくると思います。
ただ内容を考えておくだけではダメで、友達でも親でも誰でもいいので一回は内容を本番通りに話してみると修正点などが見えてくると思います。
いろいろ準備して行った弊社の面接では、今まで受けたどの企業の面接よりもよく話せたと思います。
面接官の方は、学生時代の活動や志望動機などをしっかりと聞いてくれて掘り下げてもくれたので、とても話しやすく安心感を覚えました。

 

そして縁がありまして、4月から入社する運びとなりました。
就職活動は大変ですが、しっかりと準備していくことが大切だと思いました。

 

今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。
この話が、就職活動をしている方の役に立てば幸いです。
ありがとうございました。

CopyRight (C) 2008-2022 Charm Ltd. All Right Reserved.