社員ブログ

シャルム社員の日常をお届けします。

最新の投稿

商談のコツ

こんにちは、Iです。

 

先日、後輩社員が商談について投稿していたので私も便乗します!

 

私が内勤に戻ったときは丁度、新入社員が入社したてということもあり人が余っていました。

 

なので案件を提案されたとしてもまず、なかなか商談まで進みません(´・ω・`)

 

商談までセッティングされればこっちのもん。だと私は思っています(笑)

 

なぜなら、自分の言葉でアピールできるからです。

 

最初の頃の商談は言ってはいけないことを連発し^^;

ダメ出しされ公開処刑にされるわ、答えられなくてテンパって黙り込むわで恐怖心が勝っていました。

 

ですが、いろんな方からのアドバイスを受け、修正に修正を加えて今の原形があります。

 

商談の流れをざっくり説明すると

業務経歴の説明質疑応答 です。

 

案件内容によってアピールポイントも変えるし、質問に対する返答も変えます。

 

嘘はダメだけど、なんでも自信たっぷり応答することが重要です!

 

見られているのはやる気、元気、根気(^^)☆

 

自分の精一杯で挑んでダメなら「ご縁がなかった」ということです。

 

商談が終わったら、たとえうまくいかなかったとしても記憶の新しいうちにフィードバックは必ずします。

 

私は、うまく答えられなかったものがあれば誰かに相談していました。

 

1人で考えるよりもいろんな人に意見を聞いた方が、「こういう答え方もあるな。」と勉強になります。

 

最初はできなくてもいいんです。皆が通る道です!

 

以上、Iでした。

CopyRight (C) 2008-2022 Charm Ltd. All Right Reserved.