こんにちは、Iです。
先日、後輩社員が商談について投稿していたので私も便乗します!
私が内勤に戻ったときは丁度、新入社員が入社したてということもあり人が余っていました。
なので案件を提案されたとしてもまず、なかなか商談まで進みません(´・ω・`)
商談までセッティングされればこっちのもん。だと私は思っています(笑)
なぜなら、自分の言葉でアピールできるからです。
最初の頃の商談は言ってはいけないことを連発し^^;
ダメ出しされ公開処刑にされるわ、答えられなくてテンパって黙り込むわで恐怖心が勝っていました。
ですが、いろんな方からのアドバイスを受け、修正に修正を加えて今の原形があります。
商談の流れをざっくり説明すると
業務経歴の説明 → 質疑応答 です。
案件内容によってアピールポイントも変えるし、質問に対する返答も変えます。
嘘はダメだけど、なんでも自信たっぷり応答することが重要です!
見られているのはやる気、元気、根気(^^)☆
自分の精一杯で挑んでダメなら「ご縁がなかった」ということです。
商談が終わったら、たとえうまくいかなかったとしても記憶の新しいうちにフィードバックは必ずします。
私は、うまく答えられなかったものがあれば誰かに相談していました。
1人で考えるよりもいろんな人に意見を聞いた方が、「こういう答え方もあるな。」と勉強になります。
最初はできなくてもいいんです。皆が通る道です!
以上、Iでした。