社員ブログ

シャルム社員の日常をお届けします。

AMM研修1日目

こんにちはK.Hです。

AMM研修1日目を終え、この記事を書いています。

そもそもAMMとは、「アドベンチャー・フォー メンタルマネジメント」の略で、メンタルマネジメントで個人の目標達成や自己実現を目指すものだそうです。

1日目は、おもに「自己イメージ」(自分自身について「これが自分だ」と思うイメージ)など、自己についての認知や意識、またなぜ人は能力を十分に発揮できないのかについてのお話などを伺いました。

特に私の心に刺さったのは、「快適ゾーン」(自分らしく振舞える居心地の良い領域のこと)のお話でした。

私は平均よりも長い学生期間(モラトリアム)を送っていたので、学生としての生活に慣れきってしまい、この4月からその生活が送れないことにとても怯えていました。

つまり、学生としてふるまえる時代が、これまでの私の「快適ゾーン」だったわけです。

ですが、この4月ついにその「快適ゾーン」を飛び出しました。正直今も不安があります。

がしかし、先生曰く、この「快適ゾーン」を逸脱する瞬間が変化のチャンスだそうで、人間としてより成長するためには良い機会なのだそうです。

たしかに、学生時代は正直ぬるま湯につかっているような生活を送っていた私なので、新しい環境に身を置き、現状とても引き締まっている感じがします。自分が成長するために変化するなら今が絶好の時だと感じています。

次回は、具体的に目標を達成するためにどうすればよいのかをご教授いただけるようなので、この機会に具体的に行動に移してみたいなと思います!

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

CopyRight (C) 2008-2023 Charm Ltd. All Right Reserved.
上部へスクロール