初めまして。11月に入社したばかりのWです。
今回は就職活動の最初の関門・書類作成について書いていきたいと思います。
就職活動をするとき、まず最初に立ちはだかった壁は
「応募するための書類を作る」ことでした。
「書類って何を書けばいいの?」「何部用意しておいた方が良い?」など
考え出したらキリがないですよね。
私がやってよかった・やっておいたらよかったなと思ったことですが、
①自己分析だけではなく、友達や家族に「他己分析」もしてもらう
②時間があるときに余分に何部か自分の経歴まで記入済みの履歴書を作っておく
などがありました。
特に①の他己分析をしてもらうのは、自分では自覚のなかった自分が発見出来たり、
「周りの人にも○○だと評価されている」というのは面接に進んだ際に
より説得力を持たせられて、とてもよかったです。
今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。
この記事が就職活動中の方のお役に立てれば嬉しいです。