こんにちは。社員のIです。
私は、イラストを見ることが好きです。
日本画や洋画というよりも、イラストレーターさんのイラストや、デザイン画を見ることの方が好きで、今回はたまたまサイトで展示会をやっていることを知り行くことにしました。
場所は新宿アイランドタワー。有名なオブジェクトがあるところですね。
実物を見るのは初めてで、感動しました。
さて、今回は「背景絵師のせかい展」ということで、背景画をメインとして描いている絵師さんの展示会にお邪魔しました。
出展者はまころん、R.E.C、ふすい、わいっしゅ(敬称略)の4人です。
まころんさんは、空と海の生き物を融合させた幻想的なイラストが特徴的です。なんでも、コロナ化で外に出られなかった体験から、海と開放的な空に憧れて描くようになったとか。
R.E.Cさんはあの有名なF.Fの背景を担当された方で、とても細かで神秘的な表現をされています。
ふすいさんは「君の膵臓を食べたい」「青くて痛くて脆い」の表紙イラストを手掛けている方で、私たちが目にする風景でも感動を与えられるようなどこか心が温まるようなイラストが特徴的です。私は府水産のイラストが一番好きでした。
最後にわいっしゅさんですが、この方は歴史的な建造物を軸に、モダンではあるがどこか近時代な風景を感じる絵をお描きになります。
伝えたいことが多すぎて長くなりそうなので、今回はここまでにして、続きは最も感動してことについて書いていきたいと思います。